読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しれっと再開

今日の命題 奇数次元実ベクトル空間上の交代双線型形式(交代形式)は常に退化か? 日記再開といった直後に更新しなくなるというなかなかあれなことをしてしまいました。ほんとすみません。とりあえず引っ越しとかスピーチの練習とか卒業式とかで日記を書くた…

日記再開

今日の命題 ad-bc≠0のとき 一次分数変換(LFT) y=(ax+b)/(cx+d)は シュワルツ微分において y'''/y'-3/2(y''/y')^2=0 となることを示せ。 久しぶりの更新です。まだややこしいものがありますがとりあえず忙しさが 若干緩和されてきました。 指導教官の結果も希…

位相空間基礎問題

特に断らない限り、R^nの位相はユークリッド位相とする。 第一射影pr_1:R^2→R ;(x,y)↦xは開写像か?閉写像か?それぞれ求めよ 京大院試過去問 以下の命題が同値であることを求めよ (1) Xがコンパクト空間である。 (2)任意の位相空間Yに対して第二射影pr_2:X×…

自大学での図書館利用に関して

※この記事は適宜更新していきます。 自大学の図書館の良い点 ・借りれる数に実質制限がない点 これは少なくとも日本では普通ではなく、最大の長所。 おそらく学部のほうが修士より本に頼る部分は多いと思うので これは非常によかった。 ・開いている時間と期…

数学科の院試の英語について

今日の命題 x,y∈Rに対しmin{x,y}=(x+y-|x-y|)/2 Keyword Dioid 数学科の院試の英語に関する情報を見つけるのはちょいめんどくさい。 というのも、基礎問題、専門問題がサイトから閲覧できるのに対して、 英語に関しては著作権関係で掲載することが基本ないと…

けけんけん

www.shosen.co.jp なにやら面白そうな対談会だ。時間があれば行ってみようかな 最近数学関係以外の人も圏論を学ぶらしい 今回の翻訳者は表現論の専門家だから圏をかなり使用する側の人だろうし 色々と面白いことが聞けそう 19日まで圏論に関する質問を受け付…

ArXiv周遊

最近教えてもらったプレプリ 知らない用語もあるがけっこう面白そう。使っている数式はなじみやすい [1611.01491] Understanding Deep Neural Networks with Rectified Linear Units

自己を見つめ直したい

最近この本をよんで内省することが多い 岸田一隆. 科学コミュニケーション-理科の<考え方>をひらく. 東京: 平凡社, 2011. 読んでいてぐさりぐさりと言葉の一本一本が刺さりまくってる。 自分のやり方は間違っていたんだなあ…と感じながらも まだ今読めてよ…

院試のための微積分と線型代数の演習書として何があるか

自分は東大出版のを二冊使いましたね 斎藤正彦. 線型代数演習. 東京大学出版会, 1985. 杉浦光夫, 金子晃, 清水英男, and 岡本和夫. 解析演習. 東京: 東京大学出版会, 1989. どちらも三十年くらい前のだけど、この辺で出題の傾向の変化はなかなか出ないので (…

最近睡眠サイクルがおかしい件について

こんな時間に起きてしまった。こうなってしまった理由はまた今度書こうと思う。 広告を非表示にするにはProにアップグレードしなければならないらしい。いろいろと面倒な…。最終的にはてブロでかきつづけるかはわからないけどはてブとうまくつなげられるかな…

他大学でやっているけど通常習えないこと

とりあえず三つある 環上の加群 位相幾何学(ホモトピーや整係数ホモロジー) フーリエ解析(もしくは偏微分方程式) 他大学にいけばまず習っているとされがちな分野なので 気をつけようとおもう。(自分は位相幾何が不足している)

筆記試験で用語の質問は答えてくれない

まあ当然であるけれど、専門用語は大抵翻訳されたものなので翻訳者の流儀によって幾つかにわかれることがある。なので一つ呼び方しか知らなかったときその知らない読み方の方が出てきてしまったときそれだけで詰んでしまう可能性がある。 実際に筆記試験で試…

これから書いていくこと

とりあえずブログを始めることを決めましたけど、どういうスタイルでやっていくのが良いんでしょうね?そもそもですます調書いてて疲れますwこれ以降はですます調はやめようかとも思います。 というわけでですます調早速やめたはいいけれど、どういう内容を…

ブログをはじめました

散文的なことを書き殴るだけになりそうですが、少しでもよい文章が書けるように頑張りたいと思います。