筆記試験で用語の質問は答えてくれない

まあ当然であるけれど、専門用語は大抵翻訳されたものなので翻訳者の流儀によって幾つかにわかれることがある。なので一つ呼び方しか知らなかったときその知らない読み方の方が出てきてしまったときそれだけで詰んでしまう可能性がある。

実際に筆記試験で試しに一度用語の質問をしてみたが答えてくれなかった。その用語は知っていたので問題はなかったけど「やっぱりか」と思った。ただし、たまたま答えてくれなかっただけかもしれないので、本当に本番の際用語レベルでわからない場合は質問するのも手ではあると思う。用語の別の呼び方を知らないそれだけでとけないのは悲しすぎるのでそういうことはないように過去問でその辺をきちんと押さえておこう。