
最近睡眠サイクルがおかしい件について

こんな時間に起きてしまった。こうなってしまった理由はまた今度書こうと思う。

広告を非表示にするにはProにアップグレードしなければならないらしい。いろいろと面倒な…。最終的にはてブロでかきつづけるかはわからないけどはてブとうまくつなげられるかなとおもっていまははてブロにしておく。

最近は科学コミュニケーション論に関して学んでいるが、なるほど自分はかなり失敗していたことがわかる。これもまたきちんと書こうと思うが、要は自分は共感部分の重要性に関する理解が非常に不足していたことだ。気付けてよかったとは思うが、最近落ち込んでいた理由の一つはこれも関係したりする。

 

自分はいろいろとダメな奴でとにかく改善しないといけないこと山の様にあるのだが、一番解決しなければならないのは計画性のなさをいかになくすかだとつくづく思う。「勉強会やろう」と言いつつも半分ぐらいしか実行に移せていないことはよくない。今後どのくらい忙しくなるかわからなくてやらかしてしまうパターンだ。とにかく計画性のNASAは頑張って補わないといけないな。

 

これまた話が飛ぶけど、うちの大学で研究者とか院を志望している人は、他大学で当たり前のようにやっていることを勉強会で補わないと(少なくとも国内では)院試で躓きかねない。自分も受けたもののうち一つは希望のコースには受からなかった。まあ院の数学科は一部を除いたら(募集定員)>(内部生の数学科の人数)なのでそこまで気にすることもないのかもしれないが、進学してから面喰う可能性とかも考えるとやっておいた方がいいと思う。コースまで分けると話は別だけど数学科の倍率は近年はあって三倍強で、一部を除いて合格者者は募集定員より少し多くとる。とりあえず、東北大の問題とかは標準的な問題を出しているので一度解いてみるとよいのでは。名古屋大学の院試は学部一二年程度の内容のみに限られているのでこれを解いてみるのもいいかもしれない。